プロフィール


ひよこ わんこいっぱい♪ ひよこ
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ちょび。

Author:ちょび。
チャーリー(ウエスティ)と姫(MIX)の
おバカ重視な日記。
コメントとクリック頂けると喜びます^^*

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

ゆず酒完成

2009.01.24 Sat  00:22 テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
漬け始めて1ヶ月・・・
あっという間にゆず酒ができました
ゆず
このジューシーさ、美味しさをどう喩えましょう。。

これでもかっというくらい

無農薬のゆずを漬け込んだので
じわっと染み出した味は格別です!

ああ、おいしい

0.5リットルくらいしか漬けてないので
あと3回くらいで終わっちゃうかな。

苦味も一切なし、
アルコール度もちょうど良かったです。

漬けたときのアバウトなレシピでよければ
こちらをどうぞ→ 「冬のかほり」


脚、クロスしちゃって優雅に?お寝んね。
出て

たら


---------------------------------------------------
追記: ゆずの漬け方
ホワイトリカーで消毒した容器(ガラスがベスト)に
皮と白い部分を除いた柚子の実、リカー、氷砂糖を入れます。
皮も香り付けに少し入れますが1週間で引き上げました
1ヶ月ほどで飲むことができます
---------------------------------------------------


かりん時々ゆず

2008.12.17 Wed  23:24 テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
ホームメイドリキュールの番外編です

ゆず酒とかりん酒(かりんは去年の)
漬けおわったので・・・残りの果実を
P1030346.jpg
東北っぽいビンに入っているのは
頂き物のゆず茶
ラベル、手作りなんですってー(笑)
ネットから素材を落として作ったとか

お店で売ってるものと同じ味がします!
香りもさすが柚子~

なのに、ゆず1個の皮につき
砂糖200gを混ぜるだけという簡単さ

ゆずの皮をすり下ろして
炒って水分を少し飛ばしたら
混ぜるだけで出来上がります。

あんまりおいしいので
私もこの後作ってしまいました

P1030342.jpg
ひさびさにちびわんこも登場

スーパーでかりんも売り出したので
カリンジュレ、作りました。

真っ赤で透き通っていて、きれいでしょ?

冬のかほり

2008.11.27 Thu  22:47 テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
ゆずを大量にいただきましたので
今年も冬の香りを閉じ込めます・・・

去年のはあっという間に飲み干しちゃったし
yuzu.jpg

え?酒には興味ない

ゆず酒、ほんとうにいい香りに
仕上がるので作って欲しいなぁ。

-----------------------------
ゆずの実 300g(5個分)
ゆずの皮 20g(適当)
氷砂糖 100g
ホワイトリカー 500ml
-----------------------------

去年ゆずの量が少なくて
出来上がるのに3ヶ月かかってしまったので
ちょっと多めにいれてみました

かぼすもこんな感じで成功したので
たぶんうまく行くでしょう
(実際作る方はちゃんとしたレシピをご覧くださいね・・)

むいた皮の残りは冷凍して、白い部分も料理に使います
指がゆずのいいかほり

ゆず: 宮城県柴田町産「雨乞ゆず

---------------------------------------------------------
ちょっと飲みたい!って思ったら
ぽちっと押してください

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
---------------------------------------------------------

きんかん酒

2008.11.02 Sun  23:14 テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
うへへへへ

去年の12/2に漬けておいた
きんかん酒がちょうど飲み頃になりました!

家に呼んだ友人と一緒にいただきました
ものすごいスローペースで飲むので
氷は入れずにストレートで

P1020279のコピー

いつも適当なグラスで飲んでいましたが
知人が「このワインには色っぽいグラスがいいな」と
飲む過程を大切にしているのを見て
ちょっと反省し・・・足のついたグラスでいただきました

あれれぇ???
漬けたときよりもだいぶ減ったみたい
リカーがなくなったら中の実は
コンポートにしたらいいかな

漬けたてのときの記事はこちら
きんかん酒漬けたて
水玉模様がとっても可愛いんです

 | ホーム |
