プロフィール


ひよこ わんこいっぱい♪ ひよこ
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ちょび。

Author:ちょび。
チャーリー(ウエスティ)と姫(MIX)の
おバカ重視な日記。
コメントとクリック頂けると喜びます^^*

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

諸橋近代美術館&紅葉

2012.11.27 Tue  01:31 テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行
1ヶ月ほど遡って10/27に福島は裏磐梯にある
諸橋近代美術館までお出かけしてきました

1_20121127002636.jpg

絵画みたいな外観の建物がずーっと気になってて。

ぐにょっとした時計のモチーフで有名な
ダリの美術館です

2_20121127002635.jpg

画家だと思ってましたけど、
彫刻も沢山あるんですね(彫刻は撮影可!)。

3_20121127002635.jpg

↑これ、一番好き。
サモトラケのニケを2体くっつけたもので、
なんとかかんとかって解説が書いてあったけど、忘れた・・

4_20121127002634.jpg

どう解読していいのか分からないものが
沢山あるけど、、、
パネルを読むと「なるほどねー!」ってなります。

5_20121127002633.jpg
このクチビル、ダリだったんですねー!! >>ギヨタンさん

6_20121127002633.jpg
唇はソファです。れっつ写真。
家族写真をここで撮りたーーーい

ちょうちょの燭台。
7_20121127002724.jpg
ロウソクを灯すことによって、
蝶が飛んでいるかのように
影が揺らめくように作られてるそうです。

マイマイちゃんもお気に入り
8_20121127002723.jpg

怖い画家だと思ってたけど、
不思議で面白かったな。
9_20121127002723.jpg

帰り道でお蕎麦を食べー
10_20121127002722.jpg

近くの安達太良山も綺麗でしたが、
磐梯吾妻スカイラインを通って帰ることに。
11_20121127002721.jpg

山の上だから、雲がもや~
12_20121127002721.jpg

下界より10度くらい寒かったかな。
ダウン必要なくらいでした。。
13_20121127002754.jpg

カチコチに凍えたところで
近くの高湯温泉へ♪

福島の温泉、泉質最高!!!

冷え性の足がしばらくの間
ぽかぽかして暖かかった
14_20121127002851.jpg


          温泉メモ

          高湯温泉 あったか湯(共同浴場)
          〒960-2261 福島県福島市町庭坂字高湯25番地
          TEL:024-591-1125
          250円、源泉かけ流し・硫黄泉
          
          <設備>
          石鹸・シャンプー・ドライヤー(!!)・シャワー設備なし
          内湯なしの露天風呂だから、冬はちょっと・・
          洗い場は3つか4つで混雑時大変。
          建物は綺麗で清潔。
          >>このサイト分かりやすい          

          <総合>
          泉質は最高だし、ドライヤーないのと戸を開けたら露天!なのに目をつぶったら
          また行ってもいいかな~。待合室が畳なのも良し♪


春の庭に花が咲く

2011.05.08 Sun  23:06 テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行
5/3 親友夫婦と一緒に
ボタニカルガーデンにお出かけしてきました♪

1_20110508221610.jpg

冬季休業明けで、4/9にオープン予定でしたが
4/7の余震で4/29まで延期されていたんです

石組みも多いので大変だったことと思いますが
園内は綺麗に整備されて、満開の花が咲いていました

2_20110508221610.jpg
↑夫婦の愛娘ちゃん♪

3_20110508221609.jpg

お気に入りのリュウキンカの道♪

4_20110508221609.jpg

桜の花びらもひとひら・・

5_20110508221609.jpg

風もあまりなく、いいお天気でした^^

6_20110508221559.jpg

↓イギリスの庭みたいでこちらも大好きな広場

7_20110508221658.jpg

8_20110508221658.jpg

9_20110508221657.jpg

ぽちくん。
10_20110508221657.jpg

ステキでしょ!!?
思わず声を掛けてしまいました

パグとシーズーのミックスなんですって。
お顔は完全にパグちゃんですね(笑)

11_20110508221656.jpg

12_20110508221656.jpg

13_20110508221741.jpg

14_20110508221741.jpg

ジャクナゲは咲き始め

15_20110508221741.jpg

去年はちょうど満開のころに
遊びに来ています。

いつも同じようなときに行きたくなるので
見るお花が共通していることに気がついたわ

>> シャクナゲの咲く庭
>> 霧雨のガーデン

16_20110508221741.jpg

大体、このあとは初夏のバラフェアと
紫陽花が見たくなる♪♪

17_20110508221741.jpg

春の庭って楽しい^^
18_20110508221741.jpg

おでかけ 】   トラックバック(0) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

噂のロケ地

2010.10.05 Tue  23:15 テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行
ドラマは終わってしまいましたが
ロケ地になってグローバルなデビューをした
彼の地へ出かけてきました

1_20101005233802.jpg

武家屋敷もある、

2_20101005233802.jpg

あの場所なんですが

3_20101005233801.jpg

それっぽい写真撮らなかったので

4_20101005233801.jpg

なんとなーく
スルーしてみましょう

5_20101005233801.jpg

写真って難しい^^;

6_20101005233801.jpg

ま、何のことはない

敬老の日にあわせて
祖母に会いに秋田に行ったんですけど
(偶然に祖母の誕生日と同じ日だった!)

韓国人観光客が増えたという
噂のドラマロケ地も見てきました

7_20101005233835.jpg
たつこ像

ドラマ、見てなかったんですけどね・・・

イ・ビョンホンは好きな俳優さんなんですけど・・
ヨーロッパロケと秋田ロケだけは見ればよかった・・・

主役二人が何を思ったか
旅行に出かけた先が秋田で
そこで温泉に入ったという設定があったらしいんですが

その2人の入った温泉ちゅうのが、
たつこ像の向かいに設置されている

公衆トイレ

・・に、看板を張替えてロケしたんだってーーー
(秋田在住、叔父談)

想像してみましょう。

バカンスに来てる二人が温泉の入り口で
じゃあ、あとで(にっこり)
って入った先が実は公衆トイレだということを。

そんな、トイレ温泉ロケ地、
撮るしかないじゃないですか!!

8_20101005233834.jpg
いわれてみればそれっぽく見えなくもない?でもトイレだよ

鶴の湯という実際の温泉旅館を摸して
付けられたらしい温泉の看板は

トリの湯(おしい!)だったとか、
温泉シーンで出てきた夫婦は
リアルに鶴の湯の女将さんとご主人だったとかいう話。

*以上、すべて秋田在住のおじ情報。
裏づけはとっておりませんのであしからず


9_20101005233834.jpg
杏仁豆腐。

ドラマのストーリーそっちのけで
楽しいロケ地めぐりでした。妄想の・・・

そうそう、ババヘラアイスが進化した
秋田雪というのを食べました

イベント時の移動販売でしか会えない
レアな商品らしいです。

ba3505.jpg

ミルク味の氷で氷とは違った食感でした。
ちょっと高めなので、私はババヘラで十分かも^^;


ふと思い立って書いたお出かけ記だったので
わんこ達はお休みです

10_20101005233834.jpg


楽しみにしてましたらごめんなさい^^;
banner_20100521230230.jpg


函館・最終

2010.03.27 Sat  21:23 テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

函館は夜が早い代わりに
朝お出かけするには向いてます

トラピスチヌ修道院もその一つ。

1_20100327211300.jpg

朝8時から開いています

修道女の方も朝が早いんだろうな~と思ってたら
3時半起床で夜間の祈りを捧げるのだそうです

建物の外と売店しか見れないので
街中から1時間かけて行く必要はなかった・・

30分でとっとと撤退。

近くにある湯の川温泉へ~

場所によっては朝5時から営業してたり
泉質も違うのでチェックして行きました♪

2_20100327211300.jpg

標識までイカアピール。

ちなみに熱帯植物園にはサル山があって
冬季は温泉に入るサルが名物なんだそう。

見てくればよかったよ~~~(後で知った)

ひとっ風呂浴びたあとは
市電で湯の川から五稜郭前へ。

3_20100327211300.jpg

お堀が凍っております。

4_20100327211300.jpg

五稜郭よりも足元に見える
いかめしが気になった次第。

5_20100327211259.jpg

ちょうどお昼時になったので
向かいの建物に入っているラーメン屋さん

「あじさい」で塩ラーメン
(函館は塩ラーメンなんだそうです)

6_20100327211259.jpg

そこから徒歩5分のところにあるのが
六花亭カフェ!!!!!

このアーモンドオレ(@400円)も雪こんチーズも
(チーズケーキをはさんだクッキー @100円)絶品でした

商品がばら売りされてたので、あれこれ自分用にも買えたし

ちょうどホワイトデー前だったので
限定パッケージの商品は同僚達へ。

7_20100327211332.jpg

ベイエリアの市街地へ戻ってきて
ぷらりとお買い物しつつ、地ビールで〆ました。

↓タラバガニと舞茸のグリル セミドライトマトソース @980円
8_20100327211332.jpg

次の日は朝6時半にタクシーをホテルに呼び
そのまま谷地頭(やちがしら)温泉

市営の浴場なんですが、広くて泉質がいい!

ナトリウム-塩化物泉なので
お湯からあがったあとも保温効果があります

冬の函館の外気でも
しばらくぽかぽかして気持ちよかった^^

赤茶色の濁った温泉で雰囲気もあり
露天は五稜郭にちなんで星型でした。

街中からもアクセスがいいのでまた行きたい!

早起きしたのでホテルで
朝食をとってもまだ9時くらい。

新幹線が出るのは16時だったので
足をのばして大沼国定公園へ行くことに。

10_20100327211332.jpg

なにも考えずに電車に乗ったので
ガイドに書いてある遊覧船にでも乗ろうかと
思ってついてみたら

でっかい湖、凍ってました・・・

11_20100327211332.jpg

遊覧船は運航できないので、
冬季はソリでご案内するよとのこと(笑)

自分でスノーモービルを運転するのと
そりに引かれるのと2種類選べます。

ひざ掛けの毛布が用意されていたので
全然寒くなかったです。ぼうしは必須だけど。

こんな感じ
12_20100327211331.jpg

「千の風になって」の記念石碑
13_20100327211352.jpg

電車時間を気にしながら
わたわたとステキなお店で食事をとり

無事に青函トンネルをくぐることができました

9_20100327211332.jpg

冬の函館旅、これにて終了。

14_20100327211352.jpg


ところで・・左にあるカウンター、
3が揃いそうなんですが・・踏んだ方いらっしゃいます~?


ゴールデンアワー

2010.03.17 Wed  22:58 テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行
元町散策のつづき

ただでさえ坂道だらけの元町で
”ふりだしに戻る”になりましたが・・

時間はいっぱいあるので
気を取り直して。

アフタヌーンティを済ました4時、
さっそく目的の場所に移動しました

1_20100317225534.jpg

山の上に。

2_20100317225534.jpg

ロープーウェイに乗って
函館の街が一望できる場所があるのです♪

このために冬の日没時間調べておりました^^

3_20100317225534.jpg

このロープーウェイ乗り場で
例のタクシーのおっちゃんに再会。

(まあ、夜景観光のメインだからね~)

太陽が沈む直前に雲が出てきちゃって
赤い夕日は残念ながら見れませんでしたが

綺麗なひこうき雲が!

4_20100317225534.jpg

しばらく追っていると水平に近かった線が
真下に落ちるように見えてきて

そっか、地球って丸いんだなぁと・・

5_20100317225533.jpg

突風の吹きつける寒空のなか(マイナス7度)
ぼうしと手袋忘れたまま
耐えておりました。。

ちょいちょい売店も寄ったけど
1時間くらいは外にいたかも^^;がんばったー

6_20100317225533.jpg

7_20100317225617.jpg

8_20100317225616.jpg

9_20100317225616.jpg

麓に下りましたら、徒歩圏内に元町があります。

昼間見た教会もライトアップされるというので
散策がてら帰ろうかと。
(@おっちゃん情報)

10_20100317225616.jpg

11_20100317225616.jpg

12_20100317225616.jpg

凍りかけた坂道を帰りながら
夜景を見上げてたら
車止めのでっかい石に激突しました。

13_20100317225643.jpg

両膝のアザ、全治2週間。。

14_20100317225642.jpg
くま美術館、可愛かった~!肉球のあるベア、買えばよかったかな~~

どう見たって車入って来れないとこなのに!!
歩道のど真ん中に置かなくったって!!!

15_20100317225642.jpg

そんなこの日はジンギスカンでしめたのでした。

じんぎす

鍋は鉄製。お肉はタレで焼くのね。
臭みは全然ないし、あまりのおいしさに
タレを絡めて食べるうどんまで追加しちゃった。

つづく


