プロフィール


ひよこ わんこいっぱい♪ ひよこ
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ちょび。

Author:ちょび。
チャーリー(ウエスティ)と姫(MIX)の
おバカ重視な日記。
コメントとクリック頂けると喜びます^^*

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

アプリコットジャム

2009.07.04 Sat  00:28 テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
大ぶりで鮮やかなあんずが手に入ったので
うっかりジャムを作ってしまいました
1_20090703235729.jpg
あんず1kgに対し、グラニュー糖500gで
コトコト煮込めば出来上がりです

あんずって品種によらず酸味が強いそうですね
(八百屋さん談)

2_20090703235729.jpg

生で食べるというよりは
ジャムとかに加工したほうが
断然おいしいのだそうです。

果実酒とかジャムって
甘い果物だと味がぼやけちゃうので

わざわざレモンとかで
酸味を補ってあげないといけません。

あんずは酸味があるので
入れなくてもさわやか~に
仕上がってくれました。

甘ずっぱくてとってもおいしい!!!!

3_20090703235729.jpg

八百屋さんの話聞いてるうちに
つられ買いしちゃいましたが
作ってよかった~

ゆるめのも作ったので
ヨーグルトソースに活躍する予定!

4_20090703235729.jpg

しかもね~

あんずって6個で300円とかなんですが
15個(1kg)で300円で手に入りまして

ウフウフ。

5_20090703235729.jpg

きれいな色なので
朝の光で撮りたかったんですが・・

休日になるまで待てなかったので
夜にデスクライトで撮ったら
ばこーん!と殴られたような
きつい明かりになってしまった・・

白い布でもかければよかった

6_20090703235729.jpg

そんなことよりお散歩行きたくて
スタンバってるのに行く気配がないので
ちょっと心配になってる、姫。


気になる人~いましたらぽちっと♪
banner0404.gif
にほんブログ村



次回予告。これ、だれかなー。
にょり

あんずの種といえば杏仁。

市販されてる杏仁豆腐は
似た香りのアーモンドで代用することが
多いですが、杏仁を使うのが正式。

ジャムの残りで種があったので、
ついでに杏仁豆腐も作っちゃった!

香りが半端じゃないです。
贅沢。うーまー


1. 杏仁(12粒くらい)をすり潰し、水100ccで漉す。
2. ゼラチン5gを牛乳200ccに入れてふやかす
3. 1と2と砂糖を好みで投入して、ゼラチンを溶かす(沸騰×)
4. 冷やし固めたらできあがり♪

100ccの生クリームを入れると
もっとコクが出ておいしいと思います。



トラックバックURL: http://kimamakyu.blog92.fc2.com/tb.php/126-063ea711

*trackback*

*comment*


うおおおお、すごく美味しそうなんですけど~!!
今から行きます! キッチンにジャムとスコーンをお願いします!

ふう…興奮しすぎました。あんずジャム大好きです。ジャムの中で一番好きかも。あの微妙な酸味がいいんですよね。
杏仁豆腐まで手作りしちゃうなんて、すごい~。ちくちくも上手だし、乙女魂炸裂ですね。
しかも、買い物までうまいなんてずるすぎます。

【2009/07/04 01:49】URL | 美香 #-[ 編集]


なんか、ちょびさんって凄いですよね
裁縫も料理もPCもばっちりなんですね
しかも杏仁って杏の種とは知りませんでした
物知りですね~しかも作るとは・・・
もしかして・・・才女??

ところでところで
リンク張ってる場合「更新されました」って表示するのは
どうやれば良いのでしょう???かなり魅力的な機能なんですけど


【2009/07/04 02:03】URL | kousora #-[ 編集]


あんずジャムおいしそーv-10
私も大好きですが作ったことはございません(笑
ちょびさんの作ったのを食べたいです。
いつかご馳走してくださいな♪
【2009/07/04 20:36】URL | あじあママです! #-[ 編集]


ご無沙汰しています♪
杏ジャム、美味しそうですねーv-10
ジャムが入ってるビンは、プリンの入れ物ですか?
コチラもとってもカワイイ。
ジャムって作ってる最中もなんだか幸せな気分になってしまいますv-238

ブログランキング、すごいじゃないですか~!!!
応援しています!

【2009/07/04 22:17】URL | cacao #DL7C8m6w[ 編集]


すご~い!!!
ちょびさん、カフェ開業できるんじゃないかしら~e-287
是非やって欲しい!
もちろんワンOKにしてねv-344
お散歩行く気配がない時のワンコの表情・・・
分かりますよぉ。
ワグもね、心配そうな顔してるもんe-440
【2009/07/04 23:40】URL | ゆみっち #0iyVDi8M[ 編集]


ちょびさん凄い~(o^∇^o) 
あんずジャム美味しそうです~♪
クッキングとか縫い縫い出来るって憧れますe-266
クッキーも焼けない(失敗した)私です~e-330
チャーリー君クンクンお好みですね(^m^ )
姫ちゃん、お散歩どうなったかなぁ?? ぽち~♪
【2009/07/04 23:45】URL | バニラママ #mQop/nM.[ 編集]


あんずジャム凄~い。私も大好きですo(^-^)o
あんずと杏仁豆腐は繋がっているのですね(*_*)
ちょびさんの手作り素晴らしい…今度ご馳走して(^_^)
【2009/07/05 12:33】URL | ハルちゃんママ #-[ 編集]

Re: タイトルなし
美香さんへ
あいっ!了解ですっっ!!
では熱々のスコーンもご用意いたします!!
通行手形としてフェリーチェくんの
ご同行が必須となりますのでよろしくです!!

美香さんはアンズ一押しなんですね~。
そうそう、酸味がいいですよねe-349
あ、私、お菓子作りは得意ですが
料理はからっきしなんですの。おほほほe-267
【2009/07/05 16:10】URL | 美香さんへ #-[ 編集]

Re: タイトルなし
kousoraさんへ
てへ。照れますなe-446
単なる文系女子ですよー(笑)!
料理はですねー、スイーツのみ得意で
ご飯ものは・・・・・・・・・・・・・なのです。
うまいもの食べるのは好き。ぐふe-254

リンクの更新表示、便利ですよね^^*
外部のブログパーツなんです。
blog peopleっていうバナーが下に表示されてるので
そちらから設定できますよe-257
イラストとかテキスト(更新されました!)は
自由に設定できるのでいじってみてくださいe-69
【2009/07/05 16:16】URL | kousoraさんへ #-[ 編集]


あじあママさんへ
あんずジャムお好きですか?
仙台朝市とかで安く手に入るのでぜひぜひ~☆
きっと感動しますよ!
って、私のですか(笑)
あら~、小瓶入りのキープしておけばよかったわ^^;
もし作ったらお知らせしまーす。
【2009/07/05 16:19】URL | あじあママさんへ #-[ 編集]


cacaoさんへ
こちらこそご無沙汰してました^^;
cacaoさん、目ざとい!
まさにぷりんが入ってたビンです。
可愛いのでそのまま
贈り物にできそうだなーと詰めてみました。
ぐつぐつ煮てるときって目が離せないけど
段々仕上がってくるのって楽しいですよね。

えへへ・・応援ありがとうございます♪
【2009/07/05 16:21】URL | cacaoさんへ #-[ 編集]


ゆみっちさんへ
カフェですかー(笑)
姫cafeが精一杯のちょびですぅ~e-264
ほんとは、食う専門職(?)なのでっ!
ゆみっちさんの健康メニューの方がいいなあe-349e-266
ワグくん、じいっと上目づかいで
見つめてきそうですね。
見つめられたいv-238ぐふ。
【2009/07/05 16:25】URL | ゆみっちさんへ #-[ 編集]


バニラママさんへ
あんずジャム、実は砂糖と一緒に
煮ただけでまったく手間かかってません(爆)
ご飯ものはダメダメなんです~~
センスがないかも・・・(-o-;)
わんこご飯は味付け不要なので
得意なんですけどねーうふふ。
このあと、姫がスネて慌てて散歩に行きました(笑)

いつも応援ありがとうございます♪
【2009/07/05 16:33】URL | バニラママさんへ #-[ 編集]

*please comment*


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
