プロフィール


ひよこ わんこいっぱい♪ ひよこ
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ちょび。

Author:ちょび。
チャーリー(ウエスティ)と姫(MIX)の
おバカ重視な日記。
コメントとクリック頂けると喜びます^^*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

イクラ不在のため

2009.12.01 Tue  23:37 テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
はらこ飯という郷土料理をご存知ですか?

2_20091201232213.jpg

醤油とシャケで味を付けて炊いたご飯に
イクラを乗っけた料理のことです

腹=シャケ
子=イクラ

なので、
親子丼のシャケ版ですね


シャケのうまみと醤油の香ばしさと
イクラのしょっぱさが絶妙で
すごーーーーーく美味しいんです♪


ちょうど季節なので
スーパーの惣菜で見かけるんですが

今日はうっかりイクラが切れちゃったようで。


苦肉の策(?)としてラベルには

「シャケの煮汁で炊いたご飯」

って書いてあった・・・

1_20091201232213.jpg

イクラがないから「はらこ飯」って言えないけど・・
魚の煮汁って響きがどうもよくない。


↓座敷わらしをクリック
banner_20091020000905.jpg


トラックバックURL: http://kimamakyu.blog92.fc2.com/tb.php/202-cf910bfc

*trackback*

*comment*


はらこ飯って知らない、ネットで調べちゃいましたv-218
すっごく美味しそうv-10
早速、作らなければ!

シャケの煮汁ご飯、面白いです(笑)。
【2009/12/02 13:46】URL | cacao #68oHYPGg[ 編集]


お人形さん・・ポチしましたが・・・
怖がりちょび子には恐怖ポチでした^^;

はらこ飯って郷土料理だったの???
おおお、日本全国津々浦々、通じるものだと思っていた。
うちが前回UPした記事に温麺を知らないとのコメントが。 
ごみは「なげる」ものだと思っていた位のショックでした。
【2009/12/02 23:21】URL | ちょび子 #mQop/nM.[ 編集]


はらこ飯、関東出身の私は仙台に来て初めて知りました。
スーパーにも並ぶメジャー食なのにね。
ちなみに、いくらが苦手なので作れません。
ダメダメ主婦です(T_T)
【2009/12/03 01:05】URL | 美香 #-[ 編集]


確かにイクラがのってないとはらこ飯にならないですもんね~

はらこ飯(イクラぬき)という書き方の方がいいかも(笑)
【2009/12/03 08:53】URL | ココア家 #-[ 編集]


宮城に来て9年目、まだ食べた事がないのよね~e-263
生もの苦手な私は、イクラはちょっとだけでいいのに山盛りのってると・・なかなか勇気がでません
なので、もしかしたら「はらこ飯イクラ抜き」は好きかも?e-440

↑あ、ちょび子さん!
私は以前職場で(明らかにゴミ、な物を手渡され)「投げといて~」って言われて「どこにですか?」って聞き返した事がある・・・e-350


【2009/12/03 11:52】URL | ゆみっち #0iyVDi8M[ 編集]


cacaoさんへ
メジャーなものだと思ってたので
最近、郷土料理と知ってびっくりです(笑)
シャケは多めに混ぜるとおいしいですよ♪ぜひぜひ!

スーパーの心意気をラベルに見ました~^^*ぷぷ。
【2009/12/03 22:21】URL | cacaoさんへ #-[ 編集]


ちょび子さんへ
過去データを見てたら
ふと目が会っちゃったんです。あの子。
うふふふふ腐・・・

念のため調べたら、
ウィキには亘理町が名指しで出てましたよ(笑)
あーんなにおいしいのに一部地域だなんて
そっちの方がびっくりですよね~♪
ごみは投げるし放るし、運動にはジャスです!!!
【2009/12/03 22:24】URL | ちょび子さんへ #-[ 編集]


美香さんへ
ということは、芋煮も
こちらにいらしてからですね(笑)?
はらこ飯を見ると「秋だな~」って思います。
あちゃー。イクラだめですか。
んん~おいしいのに~もったいないe-349
【2009/12/03 22:27】URL | 美香さんへ #-[ 編集]


ココア家さんへ
そうですよね。友人に話したら
筋子とかで代用すればいいのに~
(↑はらちがい飯? 笑)
って言ってました。

>はらこ飯(イクラぬき)
あはは!これもいい~~!
思わずイクラ抜きっていうところに
突っ込みたくなりますよね(笑)
【2009/12/03 22:31】URL | ココア家さんへ #-[ 編集]


ゆみっちさんへ
そうなんですか!あらまあ。
イクラが沢山乗ってた方が豪勢なので
ざんざか乗ってるのもありますよね~
全部混ぜてかきこめば
そんなに気にならないですよ(笑)
イクラ抜きだと塩味が薄いので
醤油を多めにして炊き込むとおいしいかもです^^

看板で「ゴミ投げのルール」とかありますよね。
他県の人は「???」でしょうねe-440
【2009/12/03 22:35】URL | ゆみっちさんへ #-[ 編集]


はらこ飯は
ホントにしゃけの身を煮てダシの効いた汁で
ゴハンをたくはず(確か)
イクラも鮭の身も後からゲー術的に
崩れないようにさっくり混ぜてるのがv-426
昔同じ会社の子が亘理の出身で
お父さんが作ったはらこ飯をお重で持ってきて(2段)
年一回食べてました あれが今でも一番おいしかった~~v-398
ホテルのバイキングでただの茶飯に鮭とイクラを
乗せてるだけのをはらこ飯といってたときは怒ったなぁ~
【2009/12/03 22:51】URL | はち母 #xn6.M6zc[ 編集]


はち母さんへ
そうみたいですね。ウィキにも
シャケの煮汁で炊くって書いてありました^^
形がごろっと残ったままのシャケを
どっさり乗っけたはらこ飯は最高ですよね~~!!
さすが本場、亘理のは格別なんですね!いいなぁe-349
地元飯は地元がいちばんうまいのかもですね♪
【2009/12/06 22:52】URL | はち母さんへ #-[ 編集]

面白くてつい・・・
座敷わらしをクリックしちゃいました(^^;)

ワンちゃんが可愛くて、写真に入った文字がまた絶妙です。
【2009/12/12 19:07】URL | アンズ #-[ 編集]


アンズさんへ
ご訪問&コメントありがとうございますv-10
座敷わらし、とんでもなく恐れられてますが
(ほんとは可愛いのに~)
クリックありがとうございます(笑)
えへへ・・・楽しんでいただけて嬉しいです^^*
【2009/12/13 00:10】URL | アンズさんへ #-[ 編集]

*please comment*


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
