プロフィール


ひよこ わんこいっぱい♪ ひよこ
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ちょび。

Author:ちょび。
チャーリー(ウエスティ)と姫(MIX)の
おバカ重視な日記。
コメントとクリック頂けると喜びます^^*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

冬のかほり

2008.11.27 Thu  22:47 テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
ゆずを大量にいただきましたので
今年も冬の香りを閉じ込めます・・・

去年のはあっという間に飲み干しちゃったし
yuzu.jpg

え?酒には興味ない

ゆず酒、ほんとうにいい香りに
仕上がるので作って欲しいなぁ。

-----------------------------
ゆずの実 300g(5個分)
ゆずの皮 20g(適当)
氷砂糖 100g
ホワイトリカー 500ml
-----------------------------

去年ゆずの量が少なくて
出来上がるのに3ヶ月かかってしまったので
ちょっと多めにいれてみました

かぼすもこんな感じで成功したので
たぶんうまく行くでしょう
(実際作る方はちゃんとしたレシピをご覧くださいね・・)

むいた皮の残りは冷凍して、白い部分も料理に使います
指がゆずのいいかほり

ゆず: 宮城県柴田町産「雨乞ゆず

---------------------------------------------------------
ちょっと飲みたい!って思ったら
ぽちっと押してください

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
---------------------------------------------------------

トラックバックURL: http://kimamakyu.blog92.fc2.com/tb.php/24-4205bebc

*trackback*

*comment*


ゆず酒うまいですよね~!
柚子茶の焼酎お湯割りというのも美味しいですよね。
自分では、ゆずのはちみつ漬けくらいしかできませんが、
柚子と聞くと冬だなあって、しみじみほっとします。
【2008/11/28 08:19】URL | Namie #-[ 編集]


チャーリーくん、お誕生日おめでとうございます( ^^)Y☆Y(^^ )
あぁ、ハルも立派な3歳になってほしいf^_^;
30日は、ハッピーわんに行きますよ(^O^)/
【2008/11/28 18:12】URL | ハルちゃんママ #-[ 編集]


うんまそーだv-396
ソウか毎年親戚から貰うのをもてあましてたけど
この手があったかv-426
今年はまねっこしましょうv-351
【2008/11/28 20:33】URL | はち母 #P25Zzwcw[ 編集]


いいですね~~ゆず酒!
とても大きくってなんとも贅沢なかほりが~。
『雨乞ゆず』っていうんだ。
日照りが続く中雨が降りますように~っていう意味があるのかしら。
ゆずは冬ですが、夏っぽいイメージのネーミングですね!

お風呂にたくさん入れて入りたいっ。



【2008/11/29 10:00】URL | Luna母 #-[ 編集]


ゆずの良いかほりが届いてきましたよ~!

チャーリー君お誕生日おめでとう!
3才になったのね!
ワグよりおりこうさんだわv-356
楽しいお誕生日になったかな?
先日はサムに行けなかったけど、たくさんお友達が来て楽しそうだったね~。
姫ちゃんもいつも良いお顔してて、心の底から楽しんでるみたい。
また可愛い写真を期待してま~すi-237
【2008/11/29 18:01】URL | ゆみっち #0iyVDi8M[ 編集]


Namieさんへ
お酒、けっこういけるほうでしたよねe-257
いろいろご存知なので、記事に出てたお酒も
飲んでみたいなぁっと思ってるんですe-12
柚子茶の焼酎割り!おいしそう!
ホットですかね。暖かい部屋でゆっくりただきたいですね~e-446
【2008/11/29 21:16】URL | Namieさんへ #-[ 編集]


ハルちゃんママさんへ
ありがとうございます!
ハルちゃんはますます活発になって
元気な女の子になりそうですよね。
ハチママからさっそくe-507ご連絡いただきました!
お昼ころですよね?
用事が早めに済みましたら向かいますe-266
【2008/11/29 21:18】URL | ハルちゃんママさんへ #-[ 編集]


はち母さんへ
ご親戚から!?うううぅ羨ましいです~e-349
大量に使うものではないですけど、
買うとちょっと高いですよね。
ホワイトリカー(1.8リットルで1000円から)と氷砂糖があれば
長~~~く保存できますから便利ですよe-319
【2008/11/29 21:26】URL | はち母さんへ #-[ 編集]


ゆみっちさんへ
すみませ~ん!飼い主、誕生日は間違えるわ
年は間違えるわでなっちゃいないですe-447e-330
姫はですね、写真のときのアイコンタクトを覚えまして(笑)

サム、30匹くらいぞろぞろしてて
走るというよりも交流会と化してましたv-286v-286v-286
tea treeでまたテリアデイがあるといいんですけどねーe-454
のっちちゃんと一緒のところを見てみたいですe-266
【2008/11/29 21:31】URL | ゆみっちさんへ #-[ 編集]


Luna母さんへ
きゃー!なぜかコメント抜かして書いてしまったようです!
ごめんなさいっe-443e-330e-350e-330

ネーミングも素敵なゆずですよね。
しかも無農薬!で皮も安心して使えますe-267
皮も果汁も使ったら、お風呂でアロマに使いますe-328
意外と余すところがないのがすばらしいです。
【2008/12/03 23:01】URL | Luna母さんへ #-[ 編集]

*please comment*


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
