fc2ブログ

プロフィール


ひよこ わんこいっぱい♪ ひよこ
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ちょび。

Author:ちょび。
チャーリー(ウエスティ)と姫(MIX)の
おバカ重視な日記。
コメントとクリック頂けると喜びます^^*

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

函館・最終

2010.03.27 Sat  21:23 テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

函館は夜が早い代わりに
朝お出かけするには向いてます

トラピスチヌ修道院もその一つ。

1_20100327211300.jpg

朝8時から開いています

修道女の方も朝が早いんだろうな~と思ってたら
3時半起床で夜間の祈りを捧げるのだそうです

建物の外と売店しか見れないので
街中から1時間かけて行く必要はなかった・・

30分でとっとと撤退。

近くにある湯の川温泉へ~

場所によっては朝5時から営業してたり
泉質も違うのでチェックして行きました♪

2_20100327211300.jpg

標識までイカアピール。

ちなみに熱帯植物園にはサル山があって
冬季は温泉に入るサルが名物なんだそう。

見てくればよかったよ~~~(後で知った)

ひとっ風呂浴びたあとは
市電で湯の川から五稜郭前へ。

3_20100327211300.jpg

お堀が凍っております。

4_20100327211300.jpg

五稜郭よりも足元に見える
いかめしが気になった次第。

5_20100327211259.jpg

ちょうどお昼時になったので
向かいの建物に入っているラーメン屋さん

「あじさい」で塩ラーメン
(函館は塩ラーメンなんだそうです)

6_20100327211259.jpg

そこから徒歩5分のところにあるのが
六花亭カフェ!!!!!

このアーモンドオレ(@400円)も雪こんチーズも
(チーズケーキをはさんだクッキー @100円)絶品でした

商品がばら売りされてたので、あれこれ自分用にも買えたし

ちょうどホワイトデー前だったので
限定パッケージの商品は同僚達へ。

7_20100327211332.jpg

ベイエリアの市街地へ戻ってきて
ぷらりとお買い物しつつ、地ビールで〆ました。

↓タラバガニと舞茸のグリル セミドライトマトソース @980円
8_20100327211332.jpg

次の日は朝6時半にタクシーをホテルに呼び
そのまま谷地頭(やちがしら)温泉

市営の浴場なんですが、広くて泉質がいい!

ナトリウム-塩化物泉なので
お湯からあがったあとも保温効果があります

冬の函館の外気でも
しばらくぽかぽかして気持ちよかった^^

赤茶色の濁った温泉で雰囲気もあり
露天は五稜郭にちなんで星型でした。

街中からもアクセスがいいのでまた行きたい!

早起きしたのでホテルで
朝食をとってもまだ9時くらい。

新幹線が出るのは16時だったので
足をのばして大沼国定公園へ行くことに。

10_20100327211332.jpg

なにも考えずに電車に乗ったので
ガイドに書いてある遊覧船にでも乗ろうかと
思ってついてみたら

でっかい湖、凍ってました・・・

11_20100327211332.jpg

遊覧船は運航できないので、
冬季はソリでご案内するよとのこと(笑)

自分でスノーモービルを運転するのと
そりに引かれるのと2種類選べます。

ひざ掛けの毛布が用意されていたので
全然寒くなかったです。ぼうしは必須だけど。

こんな感じ
12_20100327211331.jpg

「千の風になって」の記念石碑
13_20100327211352.jpg

電車時間を気にしながら
わたわたとステキなお店で食事をとり

無事に青函トンネルをくぐることができました

9_20100327211332.jpg

冬の函館旅、これにて終了。

14_20100327211352.jpg


ところで・・左にあるカウンター、
3が揃いそうなんですが・・踏んだ方いらっしゃいます~?

スポンサーサイト




トラックバックURL: http://kimamakyu.blog92.fc2.com/tb.php/252-710126e0

*trackback*

*comment*

こんにちは
こんにちは、久しぶりに訪問させていただきました。
函館にいらした時は雪がないときだったのですね。
函館も今年は雪がよく降ります。
ここ2~3日は今の季節には珍しく雪が降りました。
冬に逆戻りです。
また、違う季節に観光にいらして下さい。
姫ちゃん&チャーリー君は??
【2010/03/29 00:15】URL | KaiDad #-[ 編集]


KaiDadさんへ
お久しぶりです♪
チケットを手配してから冬の北海道って・・!
って気が付いたんですが(遅)、
行ってみれば街中は積もってないんですね~
生まれが豪雪の秋田なもので拍子抜けでした(笑)
さすがに大沼が凍ってたのはびっくりしましたけどね・・・!!

姫もちゃーも元気です~e-278
私が花粉症なのであまり連れ出せなくて。。^^;
次回は登場させる予定です♪
【2010/03/29 01:36】URL | KaiDadさんへ #-[ 編集]


旅行記、とっても楽しかったです。
写真がとってもきれいなので、ガイドブックみたいでした。
食べ物写真がやたら多いのは…気のせいですよね~w

そり、トナカイがひいてくれたら最高だったのに!!
あ、犬そりでもいい~(^▽^)/
(↑でも、犬ぞりは可哀相だって言う人も多いかな~)
【2010/03/29 03:22】URL | 美香 #-[ 編集]


函館ってこんなに楽しいところだったんだ~
五稜郭は見た覚えがあるな・・・。
いいな~食べて負風呂入って、食べて風呂入って・・・
極楽、極楽ですね


「333454」でした。
何も上手いごろあわせが思いつきませんが
何か賞品ありますか?
六花亭は大好きですけど。出来たらホワイトチョコが好きですけど・・(笑)

【2010/03/29 17:49】URL | kousora #-[ 編集]


ご無沙汰してたぺつおだわん♪
なんだか久しぶりにブログを見て(自分のもの、笑) 
新鮮だなあ。みんなちゃんと更新してて
感動してるところです。
五稜郭にろっかく亭。なつかしかあ。
修学旅行で行きましたよ!^o^*
雪景色ってやっぱり綺麗。ソリの写真が素敵だね☆
      
【2010/04/07 00:03】URL | ぺつお #-[ 編集]


美香さんへ
お返事遅れてすみませんe-330

雪が降るかな~重いよね~とドキドキしながら
一眼持って行きましたが、あとで写真を見ると
やっぱり持って行ってよかったと思います^^
一番満喫したのは食と温泉ですからねe-224
載せられないよっぱらい写真やらなんやらもあります(笑)

そうそう、犬がナビするツアーってのもあるらしいです。
超やりたかった・・・(時間があれば!)
犬そりは妹がカナダで乗ったらしいですが
気持ちいいらしいですね~♪
チャンスがあればぜひ乗ってみたいv-238そしてモフモフしたいv-238
【2010/04/07 00:36】URL | 美香さんへ #-[ 編集]


kousoraさんへ
写真では3割り増しで
楽しそうにお送りしております(当社比)
小さい街なので3泊もすると
市電の東西南北の終点制覇しちゃいましたe-451

あ。すみません。
六花亭のいちごのホワイトチョコ掛け、
食べちゃいましたe-328
来年のバレンタインまで覚えておきまーす(遠)♪
【2010/04/07 00:46】URL | kousoraさんへ #-[ 編集]


ぺつおさんへ
ぺつお坊ちゃん、何度見に行ったことか・・♪
そういえば新年の更新以来では!?
ひさしぶりに もふもふが見れて至福ですーむふー。
次のお出かけは鎌倉もいいなぁ。
いまから計画すれば紫陽花、間に合いますよね(笑)?

おお~まみさんは修学旅行ですか!
やっぱし京都とか北海道とか渋い辺りを
押さえておくのはいいですよねe-267
(私は岩手と福岡という、よく分からないセレクトでした^^;)
一面の雪景色っていいですよね。
時間が許せば傍でやってたワカサギ釣りがしたかったー!
【2010/04/07 00:53】URL | ぺつおさんへ #-[ 編集]


お久しぶりで~す
もう桜の季節になりますね
楽しい旅行記ですね。さすがに寒いのね、湖も凍っちゃうんですねw(゜o゜)w
ソリも楽しそうだけど、寒がりな私は耐えられるのかと思ってしまいました
ちょびさんの写真で満足しましたお疲れ様でした~
【2010/04/10 12:02】URL | ハルちゃんママ #-[ 編集]


ハルちゃんママさんへ
お久しぶりです~♪
ハルちゃん家はちょくちょくお出かけされてますよね^^
ここ数ヶ月、めっきり出不精になってしまいました。。
チャーリーの肉球臭を嗅ぎながらお昼寝~も
大変幸せなんですけど・・・だめですかね(笑)

北海道もめちゃくちゃ広いので
(函館~札幌間は8時間だそうですよ!!)
わりと暖かいと思います。
お花の時期にはまたどこか出かけたいものです♪
【2010/04/11 00:20】URL | ハルちゃんママさんへ #-[ 編集]

*please comment*


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |