プロフィール


ひよこ わんこいっぱい♪ ひよこ
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ちょび。

Author:ちょび。
チャーリー(ウエスティ)と姫(MIX)の
おバカ重視な日記。
コメントとクリック頂けると喜びます^^*

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

夏越の祓え

2010.06.24 Thu  23:41 テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
三角のういろうの上に小豆を散らした
和菓子「水無月」は6月だけの和菓子です

お茶をやめてから遠のいてましたが
久しぶりにいただきました♪

ちょうど6/30で1年の半分になるので
これからの半年の無病息災を願うお菓子です

1_20100624225942.jpg

神社のお参りは(私も含めて)
大晦日か元旦に1度行くくらいだと思うんですが

そのお祓いの効果って半年なのですよ・・・。

あげないよ^^;
2_20100624225942.jpg

なので、6月は夏越の祓え(なごしのはらえ)といって
神社で茅の輪をくぐってお祓いします。

んで、30日には水無月を食べる、と。

3_20100624225942.jpg

まあ・・箸で食べてるあたり
そんな風流とはちょっと離れてますけど。

*先生方(お茶と民俗学)から習ったんですが
もし記憶違いがあったらすみませーん^^;

一応wiki張っておきます >>大祓

半年のお祓いをさっくり済ませたところで
赤ちゃんが生まれたばかりの友人宅へ行ってきました

4_20100624225942.jpg

どもー

5_20100624225941.jpg

ちらっと本犬も写ってますが源くん家です♪
6_20100624225941.jpg

ぽよぽよの足の裏がたまらない・・!
源ママ、おめでとう^^

7_20100624230016.jpg

帰りにギヨタンさん
お取り寄せしていたソーセージのお店へ♪

8_20100624230016.jpg

本場ドイツで賞を取っているとか
すごいらしいとは知っていたけど・・

なぜか仙台にあるお店なので
行きそびれてたんです

おすすめのピザケーゼとリエット購入♪

9_20100624230016.jpg
こちらはリエットアンジェ。

クラッカーにつけて食べたんですが
うーーまーーーー

ヒットしたのでつぎは
レバーケーゼ買っちゃおう^^

駐車場でウエスティにも会っちゃった

10_20100624230015.jpg

ほわ毛の美人さんでした。

ランキング参加ちう。
にほんブログ村 犬ブログへ
クリックお願いします♪

トラックバックURL: http://kimamakyu.blog92.fc2.com/tb.php/283-c2762c28

*trackback*

*comment*


ちょびちゃん、お茶の心得があるんですねぇ。
和菓子って大好き。
濃いお抹茶と最高だね。
またぐらのチャーリー、いつもより甘え顔だよ。
赤ちゃん、かわいいね~

【2010/06/25 01:09】URL | みみうさぎ #-[ 編集]


ちょびさん、お茶をやられていたんですね
確か着付けもやられてませんでしたっけ?
こういう日本古来からの慣わしに詳しい女性って素敵です。
古風な女性というだけでおしとやかで凛とした印象を持ってしまいます。
そんな素敵な女性が、まさかチャー君を足に挟んで片手に箸、片手にカメラなんて格好してないですよね?
それだけが心配です・・・(笑)。

【2010/06/25 09:24】URL | kousora #-[ 編集]


和菓子にそんな意味があったんですね~。
日本人って、季節の食べ物や無病息災を上手に結びつける民族かも♪

ソーセージのお店、初めて知りました!
これは要チェックだわ~!!
おいしい情報ありがとうございます(^○^)
【2010/06/25 20:37】URL | 美香 #-[ 編集]


『夏越の祓え(なごしのはらえ)』っていい響きですね~v-353
チロル地方は『輪越さん(わごしさん)』って言います…そのまんまじゃんe-263
しかもそんな美味しそうな水無月を食べる習慣もないです(泣)
ちょびさん地方は雅でいいなぁ~

ぽよぷよの足裏もたまらんが、胸毛ボンバーの『んぺっ!』舌のウエスレディもチロルのツボですe-465
【2010/06/26 06:55】URL | チロル #-[ 編集]


源ママに赤ちゃん!
前半の高尚にもみやびなミニ知識を得て
 茶利チャーリー君の欲しいに微笑み気分
それが一気に吹き飛び
おめでたモードになりました
源さんはオニーちゃんに?
キャー キャー機会があったらおめでとうと伝えてね

以前TVで見たあの店かな?
ドイツのソーセージのコンクールで金賞取った人が
仙台近郊でソーセージと燻製のお店をやってるって
ちがうかなぁ~違うかも記憶があやふやだし(-_-;)

【2010/06/26 13:49】URL | はち母  #xn6.M6zc[ 編集]


かわいく写真撮ってくれてありがとね♪
私が撮った写真より、かわいく撮れてるので
早速保存させてもらいました!
また、会いにきて下さい♪♪

はち母さん、メッセージありがとうございます。
源は、いいおにいちゃんになれるように
特訓中です。。。
【2010/06/27 00:02】URL | 源ママ #-[ 編集]


みみうさぎさんへ
2年ほどやってました^^
季節ごとの和菓子はみてても楽しいですし
お抹茶といただくと最高ですね♪

甘えてるのか図々しいのか
ちょっと判断に困るとこですが
ひっくるめて可愛いと思います(笑)
ママにそっくりな赤ちゃんでした^^
もみじ手にぷよ足。いいもんですね。
【2010/06/27 01:29】URL | みみうさぎさんへ #-[ 編集]


kousoraさんへ
お茶席でお手前もやりましたよん。
着付けは・・浴衣しか着れませんe-264
一緒にお茶をやってた友人方は日舞やってたりするので
着付けも完璧でしたけどねe-267
大学の専攻が民俗学だったので
日本古来の慣わしは割りと知ってると思いますけど・・
妙にマニアックな方に詳しいかと。
イメージ通りですかねe-440

ええええ~オヤツを食べてたら
チャーリーがのっそりやってきて
手元にカメラがあっただけなのに~不可抗力ですっ
【2010/06/27 01:36】URL | kousoraさんへ #-[ 編集]


美香さんへ
和菓子とかおせちとか、意味を知ると面白いですよね。
何気ない日本建築の飾りとか踊りの所作とか
ぜ~~んぶ意味があったりして奥が深い!って感心します。
神様もそこらじゅうにいますしね。やおよろず~♪

ざっくり言うとcafe sajiの近くです。
このソーセージのお店の裏手にある
石釜のパンもおいしいので
ぜひ一緒に召し上がっていただきたいです。
パン買うと挽きたてのコーヒーも貰えます♪
【2010/06/27 01:43】URL | 美香さんへ #-[ 編集]


チロルさんへ
私もこの響きが好きで覚えたんです^^
同じように感じて下さって嬉しい♪
そちらは輪越さんっていうんですね。
親しみがこもっていていいなぁe-266
水無月はもともと京都の風習だそうで
私もお茶をやっていなかったら知りませんでした。
和菓子ってとても季節を大事にするので
たぶんそちらのお店でも置いてありますよ。

胸毛ボンバー!!!!!!あっはっはっは!
お、女の子なのに・・・胸毛。
【2010/06/27 01:51】URL | チロルさんへ #-[ 編集]


源ママさんへ
お邪魔しました~♪赤ちゃん抱っこしたり
源&ゴエくん触れたし楽しかったよe-266
あ、せっかくだから大きいサイズで送るよe-108
後で思ったけど、一緒に源ママも撮ればよかった・・・
すっぴんだったから迷ったんだよね・・・(爆)
早く一緒にお出かけできるようになるといいね^^
【2010/06/27 01:54】URL | 源ママさんへ #-[ 編集]


はち母さんへ
ごめんなさい!お返事を飛ばしてしまっていましたe-350e-350e-350

源ママにはさっそく伝えました^^
お家に行ったら源くんが大興奮してて、
お兄ちゃんは隔離されてました(笑)

あ、そうです。ドイツで金賞ってお店。
西道路からはsajiよりちょっと手前にあります♪
【2010/07/09 23:18】URL | はち母さんへ #-[ 編集]

*please comment*


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
