プロフィール


ひよこ わんこいっぱい♪ ひよこ
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ちょび。

Author:ちょび。
チャーリー(ウエスティ)と姫(MIX)の
おバカ重視な日記。
コメントとクリック頂けると喜びます^^*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

精霊馬

2010.08.16 Mon  22:22 テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
ご先祖様は帰途についてるでしょうか
お盆も終わってしまいましたね


お盆にお供えするキュウリとナスは
それぞれ馬と牛を模していて、

足の速い馬に乗ってきてもらい、
足の遅い牛に乗ってお土産を持って
帰ってもらうのだそうです。

1_20100816215814.jpg

この味のあるキュウリ・・・

2_20100816215814.jpg
ちょっと乗るのはどうかなー

くびれっぷりがみごとです 気に入った

3_20100816215813.jpg

お盆を利用して
秋田の祖母に会ってきたのですが
日頃の行いが良すぎて

台風が直撃しました

4_20100816215813.jpg
                             くるりんちょ

この暑いのに
姫たまご出現

5_20100816215813.jpg

台風の雨のおかげで気温がぐっと下がり

夜の虫の音を聞きながら
自然の風でのんびり読書してました♪

夜は肌寒くてタオルケット2枚重ね
安眠できて幸せだった~


ときに。

スイカを食べ過ぎて
夜中トイレをしたくなったんだか
長距離移動で疲れたんだか

チャーリーが夜中に

おもらし・・・・

(寝てたところが濡れてたんだけど
大量のよだれではナイ。と思う。)


おまえ、何歳だー!!!!

↓ちょっと抜けてるチャーリーにポチっとお願いします。
banner_20091125230513.jpg


トラックバックURL: http://kimamakyu.blog92.fc2.com/tb.php/296-86ae8d66

*trackback*

*comment*


いやいや、きっと大量のヨダレですよ。
きっと美味しいものを食べる夢を見てね…ね?チャーくん?

馬と牛のおそなえの理由、私は最近知ったばかりです。
さすがちょびさん!
【2010/08/17 02:13】URL | 美香 #-[ 編集]


馬じゃない!
これはキリンだ!!

チャーくん、どんまい♪
【2010/08/17 19:35】URL | 小姉 #-[ 編集]


美香さんへ
滅多にヨダレ垂らすことがないのですが・・・
そうか、夢で大量のグリニーズでも出てきたんですね。。

他にもいっぱい教えて頂いたんですけどね、、
ほとーんど覚えていなくてググっちゃいました。
日本の風習って奥深くて面白いですよね~♪
【2010/08/17 22:02】URL | 美香さんへ #-[ 編集]


小姉さんへ
そうかーーe-451!!!
他の馬々を抜いてキリンにまたがるご先祖様!
かっちょえ~e-420

そっと片づけてみました。
【2010/08/17 22:04】URL | 小姉さんへ #-[ 編集]


うちのほうでは、来る時は早く会いたいのできゅうりの馬で 帰るときは名残を惜しみながら振り返り振り返りゆっくりとなすの牛で・・・って言われてます^^
きっと地方によってもっといろいろあるんでしょうね

涼しく寝れるなんて羨ましい><
毎日汗だくで寝苦しいんです=3


殿は大量のヨダレったれなんで、夜中に足にあたったシーツの冷たさに飛び起きることがよくあります(笑)
【2010/08/17 22:56】URL | 伽羅0802(殿の母ちゃん) #zmeEf5c2[ 編集]


伽羅0802さんへ
振り返り振り返り・・いいですねe-267
長く一緒に居たいってことですよね^^素敵な風習です。
知人のところでは送り火・迎え火もするそうで
夏だなあって実感します。

あ、涼しかったのは台風直撃@秋田だけでした(笑)
仙台に帰って来たらムシムシe-224
関東よりは涼しいようなんですが、、暑いと眠りが浅くなって辛いですよね^^;
殿くん、ヨダレったれなんですか(笑)
叱るものじゃないし、困っちゃうけど可愛いですねe-456
【2010/08/17 23:18】URL | 伽羅0802さんへ #-[ 編集]


蚊ニ ソンナ ニ タクサン
刺サレタ コト アルノ??

ス スゴイ~

腫レチャッテ 大変 デハ??
キット 美味シイ血 ナノ デショウネ・・・・


暑サ ガ ヤワライデ
ワンチャンタチ モ 良カッタ デスネ~


【2010/08/19 15:23】URL | ギヨタン #LbtWrqQ6[ 編集]


ギヨタンさんへ
京都に出かけたとき、ちゃんと虫除けスプレーしたんですけどね(笑)
一緒の工程を歩いた友人はそれほど
刺されていなかったのに不思議ですe-350
たしか水玉模様の足になってましたよe-274ウフ

ようやく安心してお留守番を任せられます♪
締め切るのでクーラーをかけてるんですけど
あまりにも暑いとなんだか不安で^^;
涼しくなってきたらさっそくランに連れて行きますe-218
【2010/08/21 23:59】URL | ギヨタンさんへ #-[ 編集]

*please comment*


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
