プロフィール


ひよこ わんこいっぱい♪ ひよこ
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ちょび。

Author:ちょび。
チャーリー(ウエスティ)と姫(MIX)の
おバカ重視な日記。
コメントとクリック頂けると喜びます^^*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

正しい芋煮の行い方

2010.09.29 Wed  00:02 テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
東北の風物詩?なにそれナマハゲ?という
とんでもないお方がいましたので

・・・しょうがありません。

東北の秋の風物詩、
正しい芋煮の会について解説いたします
a_20100928233626.jpg
芋違いです (ばっさり)。

まず、お友達をたくさん呼びます。
人数は多めがよろしいでしょう。

1_20100928233404.jpg

芋煮会場でセットを購入、
もしくは自宅から持参、
もしくはコンビニ等で薪を調達してきます

(コンビニで薪調達は東北の常識です。
嘘です。でも河川敷近くのコンビニは
冬場だけ芋煮用のが売ってたりする)

ハイ、そんな感じで火を熾しましたら、
おもむろに巨大鍋の中へ野菜を投入します

                        このあたりに豆腐とネギが↓
2_20100928233404.jpg

ぐらぐらぐらぐら煮込みます

3_20100928233404.jpg

煮えるのを待ちながら
歓談もしくは散策に出かけます

4_20100928233403.jpg

ボトッという音がしたので見上げると

5_20100928233403.jpg

木からなにかの実が落ちたようでした

5-2_20100928233403.jpg

クルミの木があるようです

6_20100928233445.jpg

昼寝もお勧めです

7_20100928233444.jpg

隣のサークルが薪で焼き芋を焼いているのを見て
慌てて芋を調達しに走っても良いでしょう

8_20100928233607.jpg

いただきます。

9_20100928233444.jpg

秋のすがすがしい風に
ほんわりした味噌の香りが漂い
芋煮のあたたかさが身にしみることでしょう。

2杯目はうどんなどを投入するもよし、
カレー粉をトッピングしてスパイシーさを味わうもよし。

10_20100928233444.jpg

すべて食べきったら、焼き芋を掘り返して
みんなで仲良く食べるがいいですよ!

11_20100928233443.jpg

正しい芋煮、伝わったかしら?

ちなみに豚×味噌味の宮城版と
牛×醤油味の山形版があります。両方おいしい♪

この日はいいお天気で
日向は暑いけど日陰は快適という陽気。
芋煮会場は大盛況でした。



ハル家、はち家からは
沢ーーー山のスイーツの差し入れをいただきました

ごちそうさまでした。

食べ過ぎて最後の焼き芋は
ほとんどお持ち帰りしちゃった テヘ



あなたは芋煮がしたくてしょうがなくなーるー
banner_20091020000905.jpg
ポチッと1押し下さいな。


トラックバックURL: http://kimamakyu.blog92.fc2.com/tb.php/301-a88ab50e

*trackback*

*comment*

美味だったね
お世話さまでしたちょびさん

寒い日と雨にはさまれた奇跡のような好天の一日でした

まさか翌日は雨だったなんて

いい日に出来てよかったです

【2010/09/29 02:01】URL | はち #xn6.M6zc[ 編集]


なんだろうなんだろうって様々な行事を思い出しましたが
芋煮の会というのは、ま~ったく出てきませんでした。
やったことも参加したこともないし。いいなぁ。。

チャーリーくんのオシリ、ずいぶん貫禄がでてきましたね。
【2010/09/29 08:57】URL | びま #-[ 編集]


こんな素敵な会だったのですね
なまはげ・・当たらずしも遠からず・・って感じでしょうか?(←ポジティブすぎるシンキング)
お芋美味しそうですね~
なんだか、チャー君の裸ん坊って珍しくないですか?

っていうかさ・・・・この不気味なバナーやめなよ・・。
不気味なもの好きですよね~
なんども言いますが・・・パンダも不気味です(笑)
【2010/09/29 10:16】URL | kousora #-[ 編集]

どうもこんぬづわ
芋煮と聞いて飛んで来まづだ!(どっからだ?!)
まんずうまそーな芋煮だなべや。(どこの言葉だ?!)
でも、芋煮以上にゐたうの心をがっちり掴んで離さないのは
めんこい白犬っこ達だべな。
う~む・・・めんこい♡
ゐたうはたぶん宮城版芋煮が好き。単に味噌好きなだけ。
でも終わった後の焼き芋のほうがもっと好き♡
白犬と焼き芋・・・う~ん、難しいけんども白犬に軍配♡
【2010/09/29 13:39】URL | ゐたう #JeDU8A0E[ 編集]


いも煮会って独特のイベントですもんね~。
私も仙台に越してきて、秋にスーパーで薪を売ってるのに仰天しましたからねw
はじめはストーブ用かと思ってました…。

お人形さんがこわすぎで、クリックをかなり迷いました…。
でも押さないと呪われそうで…(T_T)
【2010/09/29 15:25】URL | 美香 #-[ 編集]

美味しそう!
仙台って未知の国~!
美味しいもの沢山ですね。
身体も喜びそう♪

遅ればせながら、ブログ再開おめでとうございます。
昔ながらのカフェブロ友達がどんどん減っていくから、
ちょびさんもいなくなってしまったのかと思って焦ったヨ(笑)!
【2010/09/30 16:26】URL | cacao #DL7C8m6w[ 編集]


>はち母さんへ
お外でやる芋煮ってなんであんなにおいしいのでしょう。
なにからなにまでお世話になりました・・!!!
誘ってくださって感謝ですe-267
ほんと、絶好の日でしたね^^♪
あのイチジクも最高においしかったです。
八百屋でイチジクみるたびに思います(笑)ごちそうさまでした。
【2010/09/30 22:28】URL | はち母さんへ #-[ 編集]


>びまさんへ
夏のバーベキューよりも数倍好きなんですが
宮城と山形くらいらしいですね、芋煮。
みんなでわいわい買出しして川辺で野菜切ったりしても楽しいですし
今回のように道具が全部揃ってるのもお手軽でいいです♪
東北に来てけさいん(お越しください)♪

お尻が写ってるのは、もしかしたら はちくんかも??
チャーリー、飼い主に似ないキュッ☆とした小尻です^^;
【2010/09/30 22:36】URL | びまさんへ #-[ 編集]


>kousoraさんへ
ポジティブすぎるシンキングだ・・・!
そのうち秋田のナマハゲ博物館にでも行って本物をご覧下さい(笑)

かわゆいピンクのワンピを持参したんですけど
意外と暑かったので裸族に戻しました(笑)
脱がせるとね~黒玉が見えちゃうんですけどね~

え、、ちよちゃんバナー可愛いじゃないですかe-451
そんなkousoraさんに「りかさん」梨木果歩著をお勧めしておきます。
リカちゃん人形をオネダリしたら、しゃべる市松人形をもらっちゃった話です。
りかさん(市松人形の名前)・・私も欲しい。
【2010/09/30 22:45】URL | kousoraさんへ #-[ 編集]


>ゐたうさんへ
こんぬづわー!おばんでーす(こんばんわ)!!!
宮城版・・味噌と豚・・豚汁なんですけどね(笑)
こんにゃくと豆腐と豚肉×味噌って最強です。
とろっとした里芋もうまーーー!です。
できるならゐたうさんと白犬さん達をご招待したい!
思う存分もふもふしながら心も胃も
ほっこりすること請け合いです♪
ちなみに道具を持参する場合の芋煮の具は
割となんでもアリなんですが、
カニを5~6ハイ投入した芋煮を見かけたこともあります・・・!
(朝イチで釣ってきたとのことでしたe-451)
【2010/09/30 22:56】URL | ゐたうさんへ #-[ 編集]


>美香さんへ
こんなに楽しいのに東北限定だなんて!って思います(笑)
スーパーにもありましたか、薪e-440e-267
この行事のために力入りまくりですよね^^

そうそう、「押さないと、知らないよ・・」とか
書こうかと思ったんですけど本気っぽいのでやめました。
綺麗なおべべ着たかわいこちゃんなんですけどねぇ(笑)
【2010/09/30 23:02】URL | 美香さんへ #-[ 編集]


>cacaoさんへ
ご実家は広島ですもんね!たしかに未知かも・・・!
(私は広島が未知の国です。尾道も厳島も行きたい!!)
仙台には港もあるし(石巻港が有名)、
お隣は山形なので山の幸も沢山入ってきます♪いいとこですよー!

しばらくは仮PCでも更新したんですけど
記事が数回吹っ飛んだのと夏の暑さでやる気がなくなり、
しばらくサボっておりました。。e-456
カフェブロ友達が更新されなくなると寂しいですよねーー私にも数名・・。。
すみません、がんばります(笑)
cacaoさんのサイトもチェックしてるんですが
たまに調子が悪くてコメント入れられないときがあって。
絵文字も出せないんです。。ナンデダロー^^;
【2010/09/30 23:19】URL | cacaoさんへ #-[ 編集]

*please comment*


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
