プロフィール


ひよこ わんこいっぱい♪ ひよこ
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ちょび。

Author:ちょび。
チャーリー(ウエスティ)と姫(MIX)の
おバカ重視な日記。
コメントとクリック頂けると喜びます^^*

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

ストレス

2011.03.21 Mon  17:14 テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
体調を崩すわんこの話を聞くようになりました。
みなさんのお宅では大丈夫でしょうか・・・?

地震の次の日には
へそ天で寝てたチャーリーですが

夜中に胃酸?を戻すことがたびたびありました

1_20110321162952.jpg

もともとお腹が空いて胃酸を吐くので
あまり気にしてないんですが
(”腹へりゲ○”と呼んでいる・・・)

いつもと食事時間が変わったりして
体調がついていってないのかな?と。

それか、節電時間(夕方6~7時)を避けて
早めに夕食を済ませているので
夜中腹減ったのかな・・・とか・・・。

↑可能性大

ま、ストレスサインの場合もあるので、
注意深く見ていようと思います。

------------------------------------------
美香さん&フェリーチェくんのところで紹介されていて
役に立ちそうなサイトがありましたので
こちらにも転記します。

災害体験後ワンコにあらわれた後遺症と対処法
災害体験が愛犬の性格を変える?噛むようになった・・・

転載元 >>クールな日常
------------------------------------------

防災イベントで教わったことを載せているとのことで
読むと勉強になります。

2_20110321162952.jpg

2匹は・・・と思い返してみましたが
いつも通り撫でまくり褒めまくりなので(爆)
問題ないかな?

3_20110321162952.jpg

2匹揃ってへそ天してるし。。

そんな姿を見て癒されてます。
ありがとう、わんこ達。

トラックバックURL: http://kimamakyu.blog92.fc2.com/tb.php/362-87bac387

*trackback*

*comment*

ありがとう♡
ちょびさん、貴重な情報をどうもありがとうございます♡
私が住んでいる街では地震も津波もないので(まず海が無い)
このような防災対策みたいなものの情報が入ってきませんでした。
アメリカだから日本とはちょっと勝手も違うし。
だからとっても役立ちました。本当にありがとうございます。

実はうちのTさんもチャーちゃんと同じで最近吐き戻すんです。
私も「どうせお腹が減ったんだろう」と思っていたんですけど
どうやらアレルギーのせいみたい。
春になったから色々飛んでるみたいです。(花粉やらなにやら)
チャーちゃんも早く吐かなくなりますように♡

今日もチャーちゃんと姫ちゃんの画像にメチャ癒されましたん♡
【2011/03/21 23:09】URL | ゐたう #JeDU8A0E[ 編集]


ひょっとすると、胃液中の塩酸が足りないのかも…。
夜から明け方に吐く場合、塩酸不足の可能性があると犬の栄養学の本にありました。
フェリーチェがそのタイプらしいんです。
リンゴ酢+レモン果汁をごはんにプラスするといいそうなので、もしチャーリーくんが苦手な味でなかったら試してみるといいかもしれませんね。

【2011/03/22 05:06】URL | 美香 #-[ 編集]


ちょびさん。おはようございます。
こちらのサイトもご参考になるかと思います。

dogactually 犬のPTSD対策

http://dogactually.nifty.com/blog/2011/03/ptsd.html?page=1
【2011/03/22 07:55】URL | misa #-[ 編集]


うちのちょびも吐くようになってる。
それ以外は食欲あるから様子見だけど、
せめて余震なくなって欲しいよね。
【2011/03/22 21:36】URL | はや #mQop/nM.[ 編集]


姫ちゃん、チャーリーが無事で本当によかったよー。
ストレスサイン、心配だよね。
相当な揺れだったもん。それを乗り越えたみんなはエライ。
早く穏やかな日常が戻ってくるといいけど。

ちょびさんも体調気をつけてね。
【2011/03/23 13:00】URL | だるま家 #d3xRQPUk[ 編集]


お久しぶりでございます(゜▽゜)/
ちょびさんは、体調崩してないですか?
ハルもたまに吐いたりしてます。ストレスも溜まってるかも。カイカイも酷くて、お腹が真っ赤で、毛が半分くらいになりました。でもやっとに行けたので良かったです。今は落ち着いてます。
私は、変わらず仕事に行っています。緊急入所を受ける立場なので
でも地震酔い…いつも揺れてるみたいで、頭痛も復活してきたようです
【2011/03/28 12:43】URL | ハルちゃんママ #-[ 編集]


>ゐたうさんへ
激遅レスで申し訳ないです・・・ほんとにごめんなさいe-466

私もお友達のサイトで知って、
すごく勉強になったのでお役に立ててうれしいです。
非常時でなければなかなか目にしない情報ですよね・・。

Tさんアレルギーの具合はいかがですか?
黄砂が飛ぶと花粉症が悪化するのですが
そちらにも飛んだりするのでしょうか。
掃除したばかりのフローリングにやってきて
わざわざゲロってくれたチャーリーですが
そういえばこのごろ落ち着いてるみたいです^^
昨日の余震中は妹がチャーリーをがくがく揺さぶって
「地震じゃないよー私が揺らしてるんだよー」って暗示かけてました(笑)
【2011/04/09 00:29】URL | ゐたうさんへ #-[ 編集]


>美香さんへ
塩酸ですか。
日中~夕方にかけても吐くんですが
わりと夜中が多いです。
ここ1ヶ月はほぼ夜中でした。
情報ありがとうございます!!!
チャーリーはクスリまで丸齧りするやつなので・・・笑
【2011/04/09 00:33】URL | 美香さんへ #-[ 編集]


>misaさんへ
犬も感情を持っていますから
PTSDになるのもよく分かりますよね。
こういう記事を見ると勉強になる反面、
辛い気持ちになります。
すべての被災したペットが
安心して暮らせるよう祈るばかりです。
【2011/04/09 00:36】URL | misaさんへ #-[ 編集]


>はやさんへ
食欲があればとりあえず安心ですものね。
段々背中の写真、爆笑したんですけどー!!
昨日のも余震。続きますねぇ。。
被害が少ない市内はまだしも、
避難所で過ごしてる方が気の毒です・・
【2011/04/09 00:38】URL | はやさんへ #-[ 編集]


>だるま家さんへ
穏やかな日常が早くもどるといいですね・・
春の楽しみにしていたボタニカルの
開園が延びてしまい、ちょっとせつないです。
スタッフのみなさんはがんばっているんだろうな。。

なかなか一進一退ですけど
みんなでまた楽しく遊べる日を信じて!
【2011/04/09 00:42】URL | だるま家さんへ #-[ 編集]


>ハルちゃんママさんへ
ご無沙汰しています。
毎日お忙しいですよね。体調くずされてませんか・・?
私は地震とは関係ないのですが、いろいろありまして
更新もなかなかできないでいます^^;

ハルちゃんも普段通ってる病院が閉まっていて
苦労されたでしょうね・・。
自分ではどうしようもない状況って辛いですね。
気兼ねなくお出かけできて、爆走ハルちゃんが見られる
日常が早く戻ってくれることを祈ってます。。
【2011/04/09 00:46】URL | ハルちゃんママさんへ #-[ 編集]

*please comment*


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
