プロフィール


ひよこ わんこいっぱい♪ ひよこ
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ちょび。

Author:ちょび。
チャーリー(ウエスティ)と姫(MIX)の
おバカ重視な日記。
コメントとクリック頂けると喜びます^^*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

どんと祭

2009.01.15 Thu  00:05 テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
どんと祭に行ってきました。

正月に飾った注連飾りとか、
前の年のお守りを一斉に燃やす行事です。

小学校のときは「字がうまくなるように」って
習字の書き損じなんかも持っていきました

最近まで知らなかったんですが
東北(宮城)のお祭り?だったんですねー・・・
P1040163.jpg

国宝の大崎八幡宮では
道路を通行止めにして裸参りもやりますが
私は近所の神社へ

いかぽっぽやら玉こんを横目に見ながら
お参りしてお守りを買います。

熱い甘酒もうまいの~
P1040165.jpg

そうそう、去年のお守りも燃やして来たんですが
祖母にもらったお守りに笑い話があったんです。

毎年、祖母が初詣で
お守りを買ってきてくれるのですが
去年は何を間違ったのか

えんむすび

を10個弱(親戚の人数分)買ってきまして・・・

ガッとつかんで会計したら
たまたま縁結び守りだったらしいのですが、
巫女さんも何も言わないので
家に帰ってから気づいたとのこと。

おちゃめだ、ばーちゃん
親戚一同で縁結びのお守り。ぷぷぷ。

後で巫女さんから聞いた話によると
人との縁を結ぶものなので
誰が持ってても問題ないんだそうです。

そういえば、消息を知りたかった同級生と
連絡がぱらぱらと取れた年でした。ご利益?

P1030020.jpg
秋に行った日光東照宮でも
お守りを買ったんですが
こちらは白檀の香りが消えるまで
持っててもいいという「御香守」です。

奥の院まで行かないと買えない
眠り猫のお守りと絵馬もいただいてきました
ねむり
十二支に入ってない猫の絵馬は
とってもレアなんだとか

持ち帰って居間に飾っても良い
とのことだったので部屋に飾りました

ああ、3猿の絵馬も買えばよかったかな・・・
お守りびんぼうです

放置
なにかな?姫さん。

ほったらかしてた日光旅行の話を
どんと祭のついでにばらしてるとかなんとか。



眠り猫の絵馬 700円
眠り猫のお守り 300円
御香守 (1つで)500円

トラックバックURL: http://kimamakyu.blog92.fc2.com/tb.php/41-2b86759e

*trackback*

*comment*

キリッとします
どんと祭りですか~
初めて聞きました

こういうお祭り(行事)って、何だか背筋が伸びるって言うか、おごそかって言うか
きちんと守っていかなければいけない伝統の一つって気がしますよね~

おばあちゃんの縁結び御守りの話しは面白いです。
でも、いくつになっても人との縁って大事だな~って最近つくづく思います

【2009/01/15 07:59】URL | kousora #-[ 編集]


kousoraさんへ
燃やすお祭りはあっても「どんと祭(どんとさい)」とは
他では言わないみたいですね。
お正月の紅白のように、なくしちゃいけない風習ですよね!
ゼミの専攻が民俗学だったので、この類は大好きですe-446

ばあちゃん、今年は「ちょび、選んでっ!」
ってことだったので私セレクトのお守りでした(笑)
うっかりはたまーにやるようで、
よく見ないで買ったら横書きのつもりが縦書きノートだったとか。
(しかも数冊まとめ買い・・・)おちゃめですe-454

リンクしてくださったとのこと、ありがとうございます!
私もkousoraさんのページ登録させてください♪
【2009/01/18 00:51】URL | kousoraさんへ #-[ 編集]

*please comment*


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
