プロフィール


ひよこ わんこいっぱい♪ ひよこ
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ちょび。

Author:ちょび。
チャーリー(ウエスティ)と姫(MIX)の
おバカ重視な日記。
コメントとクリック頂けると喜びます^^*

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

ゆず酒完成

2009.01.24 Sat  00:22 テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
漬け始めて1ヶ月・・・
あっという間にゆず酒ができました
ゆず
このジューシーさ、美味しさをどう喩えましょう。。

これでもかっというくらい

無農薬のゆずを漬け込んだので
じわっと染み出した味は格別です!

ああ、おいしい

0.5リットルくらいしか漬けてないので
あと3回くらいで終わっちゃうかな。

苦味も一切なし、
アルコール度もちょうど良かったです。

漬けたときのアバウトなレシピでよければ
こちらをどうぞ→ 「冬のかほり」


脚、クロスしちゃって優雅に?お寝んね。
出て

たら


---------------------------------------------------
追記: ゆずの漬け方
ホワイトリカーで消毒した容器(ガラスがベスト)に
皮と白い部分を除いた柚子の実、リカー、氷砂糖を入れます。
皮も香り付けに少し入れますが1週間で引き上げました
1ヶ月ほどで飲むことができます
---------------------------------------------------

トラックバックURL: http://kimamakyu.blog92.fc2.com/tb.php/44-f67cc86f

*trackback*

*comment*


私にもお酒造れるかしらって思ったの。
だから、冬のかほり、クリックしたのね。
そしたら、『うっっ・・・・・ほんとに適当だ。
しかもちゃんとしたレシピをご覧下さい。
なんて、もっとアバウトなことが書いてある』って思って
ここにもどって来て、姫ちゃんの鼻水見たら・・・・
可笑しくなって、レシピは、まっいっか。
なんて思ったの・・・・・。



【2009/01/24 02:11】URL | みみうさぎ #-[ 編集]


あっ例のゆず酒ですね!
いつできるのかなぁ~って楽しみにしてました♪
透明感あって、すごくきれいな色!
オーガニックアルコホールですね♪

やっぱ、雨乞い効果てきめんっでしょうか?!
作りたいけど、その前に極上なゆず用意するの難しそうだなぁ。
あと、3回くらいで終わっちゃうんですね。
ちょびさんだけにやっぱりちょびちょびと飲むのかしら・・・笑。


【2009/01/24 09:33】URL | Luna母 #-[ 編集]


みみうさぎさんへ
あははっ、言われてみればほんとに適当ですね!!
柑橘系はびんに詰め込んで隙間に
ホワイトリカー流し込むくらいの感覚だったのでe-284e-267
友人はこちらのレシピで美味しくできたとか(またもアバウト?)
http://www.jet.ne.jp/~kozo/sake.htm
柚子と一緒に送られてきたレシピだそうです。

姫の鼻水に負けずに、漬けてみてください(笑)
【2009/01/25 00:07】URL | みみうさぎさんへ #-[ 編集]


Luna母さんへ
お待たせしました~!先にちょびちょびe-264飲んで
写真だけ撮ってアップするのを放置してました(笑)

スーパーの柚子でも時期を押さえれば
いいものが出てると思いますよe-343
柚子茶は皮がメインでお酒は実がメインなので
余すところなく使えるところが良いですe-319
【2009/01/25 00:15】URL | Luna母さんへ #-[ 編集]


スッゴ(*゚∀゚)ォーィ! ゆず酒が作れるなんてv-238
あ、またお邪魔してしまいましたぁ (*´∀`)ニタァー

いいなぁ、ゆず大好きなんです~
「冬のかほり」のレシピ見て、かなり「飲みたいっ!!!」って思ったので
ポチッと押しときました~
【2009/01/25 00:47】URL | NAO #-[ 編集]


NAOさんへ
まあe-328お帰りなさいませ~(お店風に)!
果物はかなり何でも漬けられるようで
試しにいろいろ作ってみたんですが
イチオシは柚子ですv-379!!
(ニオシは紅玉りんごv-378酒)
NAOさんは柚子お好きなんですね♪
この時期はシャーベットとか沢山出ていて楽しいですよね。

ポチ、ご丁寧にありがとうございますe-446
【2009/01/25 01:12】URL | NAOさんへ #-[ 編集]


ゆず酒~。
ゆず、大好きなので きっと私も はまりますね~♪
色も美味しそうです!
ああ。 あったまりそう。
 
【2009/01/25 05:57】URL | はむはむ。 #-[ 編集]


はむはむ。さんへ
お好きですか~ゆず!
この柑橘にはファンが沢山いらっしゃるようですね。
皮から実からすべてを使いきれる
優秀な果物で気に入っていますe-257
カナダにはどんなフレッシュな果物があるのでしょうe-241
【2009/01/25 23:27】URL | はむはむ。さんへ #-[ 編集]


すごい美味しそう~

やはり、ご自分で作ると味も格別なんでしょうね~
本当、一口でいいから飲みたいっす!

ひめ~たらりんちょだったんだ
風邪ひかないようにね
【2009/01/26 00:27】URL | kousora #-[ 編集]


kousoraさんへ
美味いですよんe-440(笑)

失敗しても自分で作ったんだから・・と
我慢して料理を食べることもありますが
これは~ほんと、おいしくできましたe-287

幸くんはたらりんちょ、なりません?
お鼻湿らせるためか、ときどき たら~としてますe-454
【2009/01/30 23:24】URL | kousoraさんへ #-[ 編集]

*please comment*


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
