プロフィール


ひよこ わんこいっぱい♪ ひよこ
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ちょび。

Author:ちょび。
チャーリー(ウエスティ)と姫(MIX)の
おバカ重視な日記。
コメントとクリック頂けると喜びます^^*

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

縫い物カフェ開催♪

2009.02.02 Mon  21:19 テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用
ご推察の通り、吹雪の集会は
わんこ服つくりでした

Luna母さんのリクエストで作り方も載せます
型
使用する型紙を用意します。

今回はフードを付けないので
お腹と背中のパーツのみ。

背中は裏表に返して型をとり、
1枚の布で使います。

布の伸びる方向は胴回り()に合わせます。

間違えると・・・・脱がせられません・・・
(前回やりました・・・がっかり)

縫いしろ1cmを残して裁断
切れ
チャコペンを使うときは
霧吹きで水をかけてから線を引くと
鮮やかに引けるのでおすすめ

お腹と背中をくっつけます
せなかおなか

アバウトな形ができたところで
首まわりを縫い付けます
首周り
フードのときは2枚をあらかじめ
はぎ合わせておきます。

今回はフードではなくエリにしました。

写真に写っているのは
1枚の布を半分に折って使っています。

長さ?フリーハンドなので知りません
縫いしろを余分に取っておけばなんとかなる

胴体とエリ2枚を合わせている部分
つけるとこ
手前から5mm位のところをミシンがけします

縫い目を内側に折り曲げると
エリがつきました
首周りうら

このままでもいいですけど
エリがぷらんぷらんなのが気になるので
ピンクの点線のあたりをもう一度
表からミシンがけします。
首周りおもて

次は腕の部分をつけます。
つけなくても支障はないです。
左右腕

首と同じ要領で袖口をつけます
これもサイズは適当だったので知りません・・・
腕つける

縫い目を内側に隠したら
襟元と同じように表からミシンをかけます
(超小型犬だと円周小さくてミシン使えないかも)
服完成

で、完成

完成

材料はセリアで見つけた100円の
ひざ掛けフリース1枚です

普通の生地は裁断に失敗すると
どんどん歪みが生じてきちゃうけど
フリースだと伸びるので
多少の狂いは引っぱって伸ばしてごまかせます

お休み中だったモデルさんも
さっそく試着してくれました
ご褒美
そうだね。ご褒美ね

さて問題です

手の中におやつが3つあります。
1つを源くんに、もうひとつを姫のお土産に。
残りのチャーリーの取り分はいくつ?
んんん
ちーん。

答えはワンウェスティです。

さ、暗くなったから帰ろうか。

友人はフード付きで作成
緑のステッチが効いてます。
源服

後日、友人から送られてきた完成写真には
背中にポケットが付いて「GEN」の刺繍が!!!
090201_113838.jpg
背中の模様と表情がわかるいい写真♪
さすがだありがとう!


今日のおまけ絵文字名を入力してください



おちり
トラックバックURL: http://kimamakyu.blog92.fc2.com/tb.php/48-b6b33e4a

*trackback*

*comment*


(人・∀・))ホーォ これをチクチクしてたわけね~
ワンコ服って小さいから、それこそ((o(>皿<)o)) キィィィ!! ってなっちゃいそうだわ(-∀´-;Aフキフキ
100円のひざかけを見事にちゃーチャンの服にしちゃうなんて☆素敵です~
【2009/02/02 23:53】URL | NAO #-[ 編集]


写真いっぱいですごーくわかりやすいですね♪
フリースの伸縮性で作りやすいのは、良いコト聞きました!

ウエスの置物&フリースを買いに、
早速100均に行こうかと思いますっヾ(@^▽^@)ノ


【2009/02/02 23:56】URL | ルーク姉 #-[ 編集]


スゴイネエ~
チョビサン ハ ホント 手先 ガ キヨウ ダネエ・・・
ワンチャン タチ モ シアワセ ダ・・・・

【2009/02/03 00:42】URL | ギヨタン #LbtWrqQ6[ 編集]


お久しぶりです。相変わらず手作りがんばってますねえ。私はというとさぼってばかりおりまして見習わなきゃいけません・・・ミシン壊れてしまい修理代が・・・かさんでおります。なおったら縫い物の家庭教師をつけようかしら・・・
【2009/02/03 12:19】URL | あじあ付き人です #-[ 編集]


ちょびさんスゴ~~~イ!!!
テキトーとか言いながら綺麗に作れるところが素晴らしい!
器用なんですね~、ホントに。羨ましいです。
私も作ってみたいと思いながら・・・早1年以上・・・v-12

【2009/02/03 13:50】URL | ゆみっち #V978Rqos[ 編集]


すごい~
ジャストサイズに作れるんですね~
しかも100円の生地でこんな立派なのが出来てしまうんですね
器用な人って羨ましいです・・。
自分は、針に糸を通す事から勉強しないとです
【2009/02/04 12:23】URL | kousora #-[ 編集]


フリーハンドでこの立体感はすごいです!
v-63
これだったらボタンとか無しでも十分ボディにフィット
させながら、着脱も容易にできそうですね(^^)☆


【2009/02/04 18:29】URL | おちゃぎ #HK80fyCU[ 編集]


こんばんは。

お友達と、おしゃべりしながら作ってたら
作業も早いかもですね。
自分で作ったものを着せれるって
何か嬉しいですよね。
可愛い~よく似合ってます。
お疲れ様でした。

【2009/02/04 20:56】URL | 3ワンの母。 #-[ 編集]


ちょびさ~ん。ずぅずぅしいリクエストにお答え下さりどうもありがとうございます!丁寧な作りかたでとってもわかりやすいです。
でもでも言うが易し行うは難し・・・。
とくに、首のところと腕のところは私もうパニック起きそうな・・。
やっぱりフリーハンドすごすぎる。
モデルさん起しちゃってごめんね~。質問に”ワンっ”っていつ答えてくれるのか思わず、一生懸命スクロールして探しちゃいました(笑)

でもみんなでワンコ服作り楽しそうですねっ♪
源くんのお洋服の柄とてもかわいいし、緑のステッチがおしゃれ~!
ってあれ?!モデルさんも着てみてたのねっ(足が3本あるよ?!)笑

【2009/02/04 22:34】URL | Luna母 #-[ 編集]


NAOさんへ
100円だからこそ思いっきり冒険できるのです(笑)
大きすぎても小さすぎても難しそうですよねーe-443
ミニシュナもちょうどいいサイズのような気がします♪
って、暑いかしら・・・e-263
【2009/02/04 23:11】URL | NAOさんへ #-[ 編集]


ルーク姉さんへ
大丈夫ですか?わかります?
うっかり胴体を逆さにくっつけたりしたので
あいだの写真がボツになったりしてます・・グフ。

いい生地が見つかるといいですね~♪
そしてオソロができたら最高e-349
【2009/02/04 23:20】URL | ルーク姉さんへ #-[ 編集]


ギヨタンさんへ
うふふ。ありがとうございます♪
下糸がぐるんぐるんに絡まって大騒ぎもしましたが
なんとかーアップできるまでこぎ着けました(笑)

>ワンチャン タチ モ シアワセ ダ・・・・
そうでした。姫のも作らないといけませんねe-257
【2009/02/04 23:24】URL | ギヨタンさんへ #-[ 編集]


あじあ付き人さんへ
縫い物の家庭教師(笑)いいですねー!
ちゃんと習ったことがないので私も習ってみたいです。
そしてちゃんと型の取り方を覚えたい・・・いまさら・・e-264
ミシン壊れたら大変ですね!!!!
じゃあ~次のお洋服は縫い物でも♪
【2009/02/04 23:31】URL | あじあ付き人さんへ #-[ 編集]


ゆみっちさんへ
ありがとうございますe-343
やっぱりワグくんにはジャージなのかしらe-257
ブログアドレス、「ジャージがお似合い♪」ですもんね。
とっても元気だから伸縮性のあるものがよさそうです。
チャーリーはひっくり返ってウネウネするので
首周りから伸びていきます・・・・。
【2009/02/04 23:37】URL | ゆみっちさんへ #-[ 編集]


kousoraさんへ
伸縮性があるので、多少サイズを間違っても
なんとかなるのがいいところです♪
そうそう、太ったって・・・・・・・・・。
いまは自動で糸通す器具もあるんですよー!
【2009/02/04 23:39】URL | kousoraさんへ #-[ 編集]


おちゃぎさんへ
バリバリテープとかボタンとか
デザインとしてつけるのも素敵ですよね♪
ボタン・・・作業工程考えると白目剥きそうなので
恐ろしくて考えられないだけだったりしてe-442
バンバン着たおしてすっぽーん!と脱いでおりますe-278

【2009/02/04 23:43】URL | おちゃぎさんへ #-[ 編集]


3ワンの母。さんへ
ここ、先どっちだっけ?とか
言いながらやってたので間違いも
あまりなくできましたe-446
実際縫ってるときはお互い真剣なので
黙々とやっていましたが(笑)
たまにはいいものです♪
【2009/02/04 23:45】URL | 3ワンの母。さんへ #-[ 編集]


Luna母さんへ
そう、モデルさんは足3本・・・(笑)
あれがないとバランスとれませんe-456
はっ、そうか、答えは「ワン」だ!!!!!!
飼い主も気がついてませんでした・・・がーん

張り切ってリクエストにお答えしちゃいました!
出来上がってから裁断済みの生地撮ってなかった!とか
この写真の胴体は逆さまに縫われてる!とか
いろいろやらかしていたのですがe-350
(やっぱり大雑把な私~・・)
ちなみに型はジャストサイズの既製品から
寸法をコピーして型を作ってあります。
フリースなら端は縫わなくてもほつれないので
筒状に直線縫いして、足の部分くりぬいても着られますよe-319
(チャーリーが着てる赤のチェックがそうです)
【2009/02/04 23:54】URL | Luna母さんへ #-[ 編集]

*please comment*


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
